にほんブログ村

2015年08月24日

桃の保存食作り

こんにちは。(^-^)
少しずつ暑さが落ち着き、秋の気配が近づいて来ましたね。
桃は、明日の収穫でなから終了となります。
m(_ _)mありがとうございました。


今日は桃を自家用で保存しておくために、瓶詰を作りました。



はね出しの桃。オドロキです。

これを

切って、薄い塩水にくぐらせてから瓶に入れます。
袋に詰め放題みたいに、ぎゅうぎゅうと詰めます。
詰めたらシロップをいっぱいになるまで入れて空気を抜きます。
シロップは水:砂糖=2強:1で1度火を入れて砂糖をしっかり溶かしたもの。

しっかり封をした瓶を沸騰したお湯で15分煮る。

熱さで緩んだ蓋を再度、きっちり締めると密封されます。
これで完成!

食べごろは冬です。
シロップには優しい桃の移り香。
柔らかくとろけた果肉がたまらない。
こたつにあたりながら、食べるのが楽しみ。
(。>∀<。)

果樹園の保存食作りでした。


甘利果樹園

同じカテゴリー(果樹のこと)の記事画像
新しい事を始めます
いよいよ11月になりました
オドロキ
これからの収穫です
昨年より急いでいます
桃の生育は
同じカテゴリー(果樹のこと)の記事
 新しい事を始めます (2024-02-25 17:23)
 いよいよ11月になりました (2023-11-01 14:35)
 桃の販売終了です (2023-08-22 03:41)
 オドロキ (2023-08-15 16:27)
 これからの収穫です (2023-08-10 03:45)
 昨年より急いでいます (2023-08-01 09:08)
Posted by ねぇママ at 14:51│Comments(2)果樹のこと
この記事へのコメント
はじめまして!
手軽に作れそうですよね。桃に火を通さないとなんだか不安ですが...安く手に入ったら私も作ってみたいと思います♪
Posted by guruguruguruguru at 2015年08月24日 15:17
>guruhuruさん
コメントありがとうございます。
瓶は小さくても出来ますし、なによりとっても簡単です。
機会ありましたら冬に楽しめる桃なので是非作ってみて下さい。
ただあくまでも自家用ですから、1年ぐらいで食べた方がいいみたいです^^
Posted by ねぇママねぇママ at 2015年09月15日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。