にほんブログ村

2023年03月23日

摘蕾しています

摘蕾しています
1週間前に摘蕾作業を始めた時はまだまだ硬い芽の状態でしたが、生育が進み芽がふくらんできました。あ、これは桃の枝先です!
花が咲いてくる前に ここには実を成らせないという枝の芽を落とす作業です。たくさん花を咲かせてしまうと秋から木に蓄えられた貯蔵栄養を余分に使ってしまい、桃の実の生育によろしくないということです。なかなか根気のいる作業ですが、後々の作業のために大事な仕事なんです。
花の開花と競争ですね。

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
桃の花に癒されながら
立春が過ぎましたね
春を感じるようになりました
D.I.Yにて直売所を○○してみた話
摘果作業が始まっています
米は八十八回手間を掛けないと食べられないということ
同じカテゴリー(農作業)の記事
 桃の花に癒されながら (2020-05-01 18:20)
 立春が過ぎましたね (2020-03-08 10:15)
 春を感じるようになりました (2019-03-20 21:18)
 D.I.Yにて直売所を○○してみた話 (2018-05-05 08:17)
 摘果作業が始まっています (2017-06-26 00:17)
 米は八十八回手間を掛けないと食べられないということ (2016-05-15 22:03)
Posted by ねぇママ at 10:43│Comments(0)農作業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。