にほんブログ村

2017年11月24日

農家は大自然と折り合いをつけて生きています

こんばんは、お久しぶりです。

お客さんからブログを楽しみにしてるよとお声をかけて頂いていると、聞いております。
更新が滞っており、すみませんでした。

管理人こと店主の孫です。

少しずつ果樹園の様子をお伝えできるよう、また頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。



さて、信州は毎日寒さが増しています。
コタツがないと生きられないシーズンとなりました。

しかし、まだ厚着を完璧にできないのが寒冷地の意地(?)なのか、薄い上着で頑張っています。
寒さの本番は、正月が明けてからです。はい。




そんな寒さや暑さを実感できる自然界で、私たち人間は生きています。
当たり前のことなので、つい忘れそうになりますが
自然は雄大で、恩恵を私たちに多く与えてくれます。

しかし自然は時に猛威を振るいます。


日本列島を襲った台風21号により、収穫前のりんごが多く落果しました。

農家は大自然と折り合いをつけて生きています

正月明けから、少しずつ育ててきた作物が収穫前に落ちてしまうというのは、育て親にとって身を切り刻まれているのと同じこと。

収穫前のフジがおおよそ200箱近く、廃棄となりました。

悲しいのは収穫できないことであり、そして毎年待っていて下さるお客さんにお届け出来ないことです…

どうにか落果を逃れ、無事だったりんごも決して無傷とは言えない状態でのお届けとなっております。
農家は大自然と折り合いをつけて生きています

例年より収穫が少なく、大自然の猛威に揉まれたりんごです。
落果を逃れたりんごは、例年より「強い」りんごたちとも言えます。

丁寧に選果していますが、すれきずがついたものもあるかもしれません。
それでもあの猛烈な台風を耐え抜いた根性のあるりんごです。
どうか美味しく召し上がってくださいね。


自然と折り合うというのは、大変なことです
それでも農家は、大自然と折り合いをつけて
時には耐え忍ばなければいけないのです
甘利果樹園

同じカテゴリー(果樹のこと)の記事画像
新しい事を始めます
いよいよ11月になりました
オドロキ
これからの収穫です
昨年より急いでいます
桃の生育は
同じカテゴリー(果樹のこと)の記事
 新しい事を始めます (2024-02-25 17:23)
 いよいよ11月になりました (2023-11-01 14:35)
 桃の販売終了です (2023-08-22 03:41)
 オドロキ (2023-08-15 16:27)
 これからの収穫です (2023-08-10 03:45)
 昨年より急いでいます (2023-08-01 09:08)
Posted by ねぇママ at 00:29│Comments(0)果樹のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。