にほんブログ村

2016年12月09日

りんごを使った洒落た英語表現♪

こんばんは。

日に日に寒さが増してますね。
そして気が付けば、師走です。

フジの選果作業と出荷は、一年で一番忙しいので、紅葉を楽しむ間もなく気づけば冬…な、直売所です。^^;


今日は店主とひ孫の、仲良し写真です^^
りんごを使った洒落た英語表現♪

ところで日本には「目の中に入れても痛くない」、という愛情表現がありますね。

英語には、りんごを使って、それに似た意味の比喩表現があります。

You are apple of my eye

直訳すると、あなたは目のりんごです。これは、もちろん比喩です。
りんごイコール目の黒い部分(瞳)を指します。
なくてはならないもの、という意味だそうです。
日本語に訳すと、目の中に入れても痛くない、という表現になるそうです。



ところで、appleつながりだと、PPAPを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
自家用りんごには、小さくて、手のひらサイズの可愛いリンゴも多いです。
忘年会には、りんごとパイナップル(!)を持って、踊ってみませんか?^^
最後は美味しく丸かじりで食べられますよ~^^



寒さが増してきていますが、今日も明日も笑顔で頑張ります。
甘利果樹園

果樹園の畑インスタグラムはこちらから♪



同じカテゴリー(お茶の時間)の記事画像
もうじきひな祭り
まだ2月なんですよね
朝からの雨が…
ひ孫のお誕生日で…
冬の朝
令和3年大晦日
同じカテゴリー(お茶の時間)の記事
 もうじきひな祭り (2024-02-25 13:34)
 まだ2月なんですよね (2024-02-23 08:48)
 朝からの雨が… (2024-02-22 17:20)
 ひ孫のお誕生日で… (2024-02-20 18:04)
 冬の朝 (2022-01-06 05:51)
 令和3年大晦日 (2021-12-31 07:27)
Posted by ねぇママ at 23:22│Comments(2)お茶の時間
この記事へのコメント
《目の中に入れても痛くない。》
私の地域では、
そう言ってます。

~可愛くない。は、違うかな?
なんてね。
つい、書いてしまいました。
我が家も、四世代同居のファミリーです。
孫ってどうしてこんなに可愛いのでしょうか!
トップペ~ジの画像で、訪問しました。
(*^-^*)v
Posted by lilymasako.lilymasako. at 2016年12月10日 04:53
こんばんは。コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
直しました^^;

まさに目に入れても可愛くない、誤字です(汗)

孫、という曲がありますが、まさにそのものですね^^
Posted by ねぇママねぇママ at 2016年12月11日 02:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。