にほんブログ村

2015年07月31日

夏野菜メニュー

毎日の暑いですね。
水分、塩分、休養しっかりと取って乗り切りましょう。


さて、今日は休閑話。
(畑に寄ってないので)

暑さに比例するのが、夏野菜収穫。
きゅうりにトマト、ナス、トウモロコシなど。
周りの方から届くようになりました。
ありがたい!m(_ _)m

暑いのでさっぱり冷やしごはん。

トマト、きゅうり、アボカド。茹でナス。
オリーブオイルと醤油であえて、帆立貝のお出汁をかけてさっぱりと(^-^)
たくさん頂いた時に切って冷凍しておいたキャベツをパラパラっと入れて作った餃子とキャベツのお手軽簡単スープ。
暑さを乗り切る酢の物はもずくでさっぱりと。(子どもが大好きで私の口には入りませんでしたけども…)
昼時になると何かを察したように泣く3ヶ月の次女をあやしながらなので(という理由をつけて)、簡単ごはん。
( ^^)人(^^ )


きゅうりを切ってると長男が寄ってきて
『またきゅーり?』と一言。

そうだよね。私も子どもの頃、絶対に同じこと思ったよ(笑)

でも、これが食育なんだろうな。
私が育った味。
我が家の味。原点回帰。
三つ子の魂百までも。(ん?)
高校生ぐらいって、お手軽なファストフードとかに転じてました。濃いめなソースとか。
段々、年してきたってことかなꉂꉂ (笑)

でも旬を頂ける有り難みは大人になればわかるんですよ。
今はそれに気付ける味覚作りだね。

作ってくださった農家の人に感謝!
残さずいただきます!

美味しいものをたくさん食べて大きくなぁれ!
( ^^)人(^^ )


余談に。

おやつの、ゼリー。
それを見た長男




『かぶとむしの、じぇりー?』




違ぁぁう!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

我が家も夏の使者、カブト虫がいますけども。
これはわらびもちのゼリー、黒きなこ添えです。
脱力してしまった昼下がりでした。
(;´Д`)




甘利果樹園

同じカテゴリー(お茶の時間)の記事画像
もうじきひな祭り
まだ2月なんですよね
朝からの雨が…
ひ孫のお誕生日で…
冬の朝
令和3年大晦日
同じカテゴリー(お茶の時間)の記事
 もうじきひな祭り (2024-02-25 13:34)
 まだ2月なんですよね (2024-02-23 08:48)
 朝からの雨が… (2024-02-22 17:20)
 ひ孫のお誕生日で… (2024-02-20 18:04)
 冬の朝 (2022-01-06 05:51)
 令和3年大晦日 (2021-12-31 07:27)
Posted by ねぇママ at 23:47│Comments(2)お茶の時間
この記事へのコメント
いよいよ、桃!ですね♪
届いた桃、早速いただきま~す\(^o^)/
Posted by るうるう at 2015年08月01日 09:47
>>るうさん
ありがとうございます^^
Posted by ねぇママねぇママ at 2015年08月14日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。