にほんブログ村

2015年07月07日

梅雨空と摘果

このところ、どんより天気が続いてますね。

梅雨空と摘果
りんご畑です。

現在は摘果(てっか)作業です。

梅雨空と摘果
りんごはたくさん実をつけますが
このままでは大きくなれません。
粒が多いと言うことは、一つあたりの貰える栄養も減ります。
減るということは、大きく美味しくなれません。
仮に大きくなったとしても木への負担が大きいです。重さとかも含めてね。
梅雨空と摘果
なので他の実を摘んで、安定して大きくなれる環境を整えてあげます。


摘果が終われば、あとは待つばかり。
秋まですくすくと育っていきます。

梅雨空と摘果
こちらは桃☆
袋の中で、大事に育ってます。
桃の最盛期は暑い暑いお盆頃です。

現在の食べごろは
梅雨空と摘果
大石早生。


なお、こちらは非売品となっております。

梅雨空と摘果
老木のため、自家用です。
(ひ孫の、ねぇです)

雨が降ると、思うように作業が進みません。
あと少しでりんごの摘果が完了するのにな。
( ˙ω˙ )


梅雨空。
お湿りも大事だけど
たまには、カラッと晴れて欲しいですね。


夏まであと〇日………



甘利果樹園

同じカテゴリー(果樹のこと)の記事画像
新しい事を始めます
いよいよ11月になりました
オドロキ
これからの収穫です
昨年より急いでいます
桃の生育は
同じカテゴリー(果樹のこと)の記事
 新しい事を始めます (2024-02-25 17:23)
 いよいよ11月になりました (2023-11-01 14:35)
 桃の販売終了です (2023-08-22 03:41)
 オドロキ (2023-08-15 16:27)
 これからの収穫です (2023-08-10 03:45)
 昨年より急いでいます (2023-08-01 09:08)
Posted by ねぇママ at 22:06│Comments(0)果樹のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。